このページにはプロモーションが含まれています。
プロテインの種類は大きく分けて3種類!
プロテインには主に「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」「ウェイトゲイナー」の3種類があります。それぞれの特徴と目的を簡単に説明していきます。
ホエイプロテイン
→ 牛乳由来の動物性タンパク質で、吸収効率が優れているのでトレーニング後に最適です。最もスタンダードなプロテインと言えます。
ソイプロテイン
→ 大豆由来の植物性タンパク質で、ホエイプロテインに比べて吸収速度は遅めですが大豆イソフラボンが含まれていることやカロリーが低いことから女性のダイエットに用いられることが多いです。
ウェイトゲイナー
→ ホエイプロテインがベースですが、増量用のプロテインのため、高タンパク・高カロリーなのが特徴です。
飲み方とタンパク質の量は?
飲むタイミングはトレーニング後1時間以内が最も効率よく吸収できると言われています。
タンパク質を摂る量は、筋トレとダイエットで異なりますが平均的には「体重1kgあたり1.5g〜2g」が目標摂取量です。
もしあなたが体重が60kgなら、90g〜120gのタンパク質を摂る必要がありますが、これら全てを1杯20g程度のプロテインから摂るのは現実的ではありません。(プロテイン1杯20g程度)
鶏肉や赤身肉、卵などリアルフードで摂れるタンパク質がメインです。
そこに足りない分の栄養素とタンパク質を補うのがプロテインの役割になっています。
たくさんあるけど結局どれがいいの?
世の中にはたくさんの種類のプロテインがありますが、今回は筆者が愛用しているマイプロテインの中から紹介します。
(途中)
ホエイプロテイン
ソイプロテイン
ウェイトゲイナー
筋トレ、増量、太る、バルクアップ、ダイエット、痩せる、プロテイン種類、プロテイン飲み方、ホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼインプロテイン、ウェイトゲイナー